2012年12月19日

facebookページ

このたび,牛久愛和総合病院自転車競技部のfacebookページを作成しました.

facebookアカウントをお持ちの方は,『牛久愛和総合病院自転車競技部』で検索して下さい.
そして,facebookページに『いいね』をお願いします.

facebookページでは当自転車競技部の参戦レース情報などの活動内容を中心にお届けします.
乞うご期待!
posted by hiropon at 23:19| 茨城 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

サイゼリヤ

サイゼリヤの間違い探しが激アツい。

キッズメニューに載ってるのに大の大人7人がかりでもかなりの時間がかかった。
しかも、10個の間違いのうち1個は見つけられず・・・

ちなみに挑戦したのはモッツァレラチーズ編。

他にはオリーブとかあるみたい。

是非挑戦されたし。
posted by hiropon at 00:35| 茨城 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

入院

することになりました

しばらくしていなかったんですが、そろそろ本格的に休もうと思います

酷使してきたこともあってボディはボロボロ・・・

んー、限界近づいてますな




























ということで、長年使用していたバイクをオーバーホールに出しました

ショップにオーバーホールを依頼するのは初めて

しばらく練習はおあずけ

生まれ変わったバイクに早く会いたいなぁ



最後に・・・私はきわめて元気です
posted by hiropon at 21:33| ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

AのV計画

けっして『大人のビデオ』ではないです。

来シーズンへ向けた準備です。

ムフフ・・・


先日の群馬からほとんど乗れていないので、最終戦である来週のもてぎも先頭集団で走行というわけにはいかないだろうなぁ。
マイペースで4時間走ることに集中してみよう。
愛和からママチャリ軍団も出ることだし、ラストレースを楽しんで終わらせよう。
posted by hiropon at 00:07| ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

土曜練に関しまして

BBSにも書きましたが

日没が早くなってきたこともあり、危ないので土曜練は終了にします

次回の土曜練は来年の5月頃を考えています

それまで個々でレベルアップしていきましょー
posted by hiropon at 21:21| ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ぽちっとな第二弾A_081213

通関処理が終わって、第二弾がようやく到着。

今回は関税がかかり、消費税・手数料を合わせ5900円。
購入金額は第一弾よりも安いけれど、関税は高くついた。
おそらく、ホイールとその他(アパレル・パーツ系)が別梱包にされたため、品名が『BASE LAYERS,ETC』となっていたからだろう。
買い方も一工夫必要なのかも。

今回買った品を少しだけ公開。

一品目
ea90slx.jpg
eastonのEA90 SLX。
出すのが面倒だったため、箱を開けて少し中身を見ただけにとどまる。
フロントを持った感じは…軽かった。
計量が楽しみ。

二品目
DVC00131.JPG
cinelliのネオモルフェ。
H原先生、買っちゃいました。
ほんの少し前にDixnaのJ-Fit買ったばっかりだけど、値段に負けました。

三品目
DVC00128.JPG
パールイズミのグローブ。
これ、国内では売ってないっぽい。
USAのパールイズミかな。
安さに魅了され購入。

四品目
DVC00125.JPG
assosのレッグウォーマー。
同じく安さに魅了され購入。
これでassosのアーム・ニー・レッグのウォーマートリオが揃った。

あと、いくつか買ったけどとりあえずここまで。


明日は今年最後のレース『東京エンデューロ』。
楽しみ楽しみ。
posted by hiropon at 21:57| ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ぽちっとな第三弾_081212

第二弾Aを書く前に三弾に。

今日は仕事休み。
いつもより少しだけ遅くに起きる。
天気も良く絶好の練習日和だけど、先日の税関で止まっている荷物の件で税関に直接問い合わせて聞いてみることにした。

税関の業務開始は9時から。
朝からダラダラとネットサーフィンしつつ9時を待つ。

9時になり問い合わせてみると、丁寧に教えてくれた。
しかも、ハガキを出さなくてもこの電話で対応してくれるとのこと。

おぉ、ラッキー!
これで到着までの日数が短縮する。
さっき、追跡サービス見てみたら既に通関して発送している様子。
明日には第二弾Aが書けるかな。
昨日の件といい、お役所仕事に対するイメージがちょびっとだけ変わった気がする。


税関とのやり取りを終え、練習に出ようかどうしようか迷ってたら玄関チャイムが。
郵便局からの荷物だった。

DVC00118.JPG
第一弾より丁寧な梱包。

届いたのはぽちっとした第三弾で、練習用のホイールとカセット。
注文したのは12月7日だから5日で到着。
ほとんど国内と変わらないスピード。
おそらく課税対象となる金額が10k以下だったから消費税がかからず済み、通関処理がほとんどなかったんだろう。

まずホイール。
DVC00122.JPG
mavic open pro BKリムに105ハブ、DT Swissのスポークの組み合わせ。
重量は1000g越えで測定できず…orz

DVC00121.JPG
付属のクイック。
重量は64g。

DVC00119.JPG
105の12-25Tカセット。




DVC00123.JPG
別便で夜届いたG様。

G様のインストールはコンポを変えてからにしよう。

一気にバイク環境が変わりつつあるなぁ。
こんだけ一度に諭吉を飛ばせたのは初めてかも。
飛んでった諭吉に見合うだけの練習をせねば。
posted by hiropon at 21:07| ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ぽちっとな第二弾@_081211

仕事を終え帰宅すると、PCの机に郵便局からの不在者通知の紙が。

おぉっっ!!
来たな、第二弾!

今回は通知が2枚。
ホイールやその他数点頼んだからかな。
着々と英国から土浦まで荷物が到着してますなぁ。

通知を確認してみる……ん?
前回は税付4800円と記載があったけど、今回は配達記録にチェックが。
2枚とも。
んー…、わけわからんです。

とりあえず、前回同様10時以降に郵便局へ向かった。
待つことしばし…

ホイールも買ったし、局員さんが『こんなおっきなの頼んだんだ』的な顔をしながらえっちらほっちら持ってくる姿を想像してたんだけど…

持ってきたのは、紙切れ2枚。

DVC00117.JPG
↑コレ。

あれ?
パーツは??
ホイールは???
局員さん…なんで紙切れなのよ。
じゃっかん、テンパリ気味…

よくよく渡された紙を見てみると、『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』と。
局員さんに尋ねてみると、荷物は税関で止まっているとのこと。

あぅぅ、受取れなかっただよ…
がっくり肩を落として、帰宅。

帰ってから紙と税関のHPをチェック。
日本には毎日たくさんの郵便物が届いていて、一度に2個以上の郵便物が届く場合、まとまって税関に提示されるとは限らないらしい。
そのため、二重課税などのミスを防止するために確認の手続きが必要だとか。

渡された通知を見ただけではどうすればよいのかわからなかったけど、HPを見ると懇切丁寧に返信ハガキの書き方の例まで示してくれている。

税関に対する好感度がややup。
例を参考に返信ハガキを記載。
明日には出そう。
そうすると、明後日には税関にハガキが届くだろうから、そっから処理をして配送して…となると手元に届くのは来週半ばあたりかな。

まぁ、首を長くして待ってみよう。

最近、個人輸入に走っているけど、二個以上での配送の場合こういう結果になるということがわかった。
一個になるように調節して買った方が手間がかからないかな。
posted by hiropon at 23:35| ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ぽちっとな第一弾A_081205

@の続き…


関税:国内産業の保護を目的として又は財政上の理由から、輸入貨物に対して課される税金で、間接消費税に分類される。(Wikipedia)

考えてもなかった。
ということで、お決まりのネットで情報収集。

どうやら、@自転車パーツは関税はかからないらしい、A衣類はかかるよう、B混載の場合は税関の担当者次第などのよう。
あとは総額10万円以上の購入に関しては一般の関税率がかかるとか。

今回の注文はBの混載なので、まずは担当者次第。
担当者のさじ加減で関税がかかるかどうかが決まるなんて、なんといういい加減な仕事なんだ!
そして総額もそこそこいったので一般の関税率が適用されるのだろうか。

様々な憶測を呼びつつ、追跡HPを確認するも一向に通関せず。
こりゃー、けっこう時間かかるかなと思いきや、

detail02.jpg

通関検査待ちから発送への流れ…いまかいまかと待っていた。
11/26に注文して、12/5に受取。
その間約10日。国外からの買い物では上々過ぎる速さ。

そして、運命の税の支払い。

郵便局からの不在者通知に税付4800円との記載。
これだけで済めばいいなぁと思いつつ、郵便局へ向かった。

郵便局では↓こんな紙を見せられた。
DVC00102.JPG

中身を読んでみると、
@今回の商品(CYCLING GOODS)はDUTY FREE GOODSのため関税ゼロ。おーラッキー。
A消費税が4%(←なぜに4%??)かかり3720円。
 この4%はおそらく購入金額の6割に対してかかったもの。
B地方消費税が925円。
 この根拠はまったくの謎。わけわからん。
以上の3720+925=4645円が何故か端数処理されて4600円。
通関手数料の200円が加算され4800円となった様子。

いま一つよくわからないけど、自転車関連に関してはどうやらかからないみたい。一度に買いすぎなければ一般関税率の適用もないだろう。
海外で購入したものに消費税がかかるのは?。


ということで、届いた荷物はこれ。
DVC00101.JPG

紳士の国にしては梱包が雑。
中を見てさらにびっくり。
商品ゴチャゴチャで、ひどいものは箱から飛び出してダンボの底に転がってた。
きっと、長旅で商品とは言え羽を伸ばしたかったんだろう…。

ダンボの脇には発送の詳細を記した紙1枚とINVOICE(注文書)が何故か4枚…こんなにいらねーし。

頼んだ商品は間違えなく全て入ってた。
ここらへんは紳士的。

そして、なぜかフラットバーのハンドルが1本混入。
DVC00112.JPG

ミス?それともおまけ??
英国紳士、ますますわからん。
メールで問い合わせるのも英語だし面倒なのでもらっておこう。

とりあえず、第一弾ぽちっとなは終了。
無事届いたことにひとまず安心。
あとは明細の金額が購入金額とあってることだけ。
posted by hiropon at 00:38| ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽちっとな第一弾@_081205

仕事を終え帰宅すると、PCの机に郵便局からの不在者通知の紙が。

キターーーーーーーっっ!!!!!!!!

ついに、ついに第一弾が届いた。と言ってもまだ手元にはないけど。
帰宅した時間が8時過ぎだったため、当日の再配送は無理のため10時過ぎに郵便局まで受け取りに行ってきた。
不在者通知を渡してしばし待機し…ついに第一弾を手中に収めた。


買った中身は後にして、今回のぽちっとなに至った経緯を…

夕食後の自転車関連のネットサーフィンは毎日しているわけで、そのなかから欧州での自転車関連の買い物がいいという情報をキャッチ。

なぜ欧州って?

そう、現在円高トレンド。

世界の経済が大きく下方に傾いている中、急速に円高が進んできててドルだけでなくユーロやポンドもかなり安くなってきてる。
その中でもポンドがかなり落ちてる様子。

ということで霧の都のある英国のショップサイトを覗いてみた。
いくつか見た中で、たいていのショップは世界への配送を可能としており、表示も慣れないポンドから日本円に換算してくれるため値段の比較がしやすい。

日本円換算して見てみると…安い!安すぎる!!
日本製のコンポーネントも国内では高級品に位置づけされているウェアも比較にならないくらい安い。
しかも、送料はある程度の買い物で無料になるおまけつき。

うーん…そそられる。
しかし、疑問点も浮上。

 その1:なぜこんなにも安い?
 その2:ようは個人輸入となる。不安は?
 その3:このショップ、信用できる?   などなど

その不安を解消すべく、ネットサーフィンを続け安心材料を揃え、購入しようと決意。

さぁ、いつ購入するか。
英国での買い物となるため、基本はポンド。
ポンド円のレートによって、支払金額は変動する。

うーん、いつが買い時なんだろう。
数日にわたってサイトを見てて、前日のレートを採用していることに気づいた。
ってことは、ポンドが安くなった日の翌日に注文すれば比較的支払金額も少なくて済むってことだ。
ということで、久しぶりにポンド円のローソクチャートを見つつ、ショップのサイトで商品金額をチェック。
ただ、レートばかり気にしていて欲しい商品が欠品したらどうしようもない。
ある程度の勢いが大事、と思いポンドが落ちた翌日を狙ってぽちっとした。

ユーザー登録を済ませ、購入手続きをし、決済を済ませる。
すべてが英語。
たいした英語力もないながらも、ニュアンスを読み取り乗り切った感。
初めて英語での住所の書き方を知った。

決済を済ませた後、サイトから確認のメール。
オーダーして2日後位に、『OrderID○○○ Complete』というタイトルのメールが届く。
おぉっ!!ついに品がそろったな。
コンプリートってなんかいい表現。
あとは届くまで待つのみ……
配送IDを教えてくれるので、国際郵便でも●猫ヤマトみたく商品の物流の追跡をすることができるようで、さっそく郵政のHPで確認。

detail01.jpg

↑こういうの見ると遥か遠く英国から小生の手元に向かって自転車パーツが飛来してきてるんだなぁと感じる。


この追跡を見て、ふっと頭に2つの文字がよぎった。

『関・税』

まったく考えてなかった…

関税を忘れたらいかんぜい、などとしょーもないことを思いつつもありえない金額請求されたらなどと不安になる。

いったい、どうなるんだろう?



Aに続く…
posted by hiropon at 00:04| ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

物欲の秋_090919

ダメだ・・・あれこれ物を欲しがってる自分がいる。
欲しい思いが半年続いてたら購入を考えようというポリシー(?)があるけれど、やっぱり欲しいときは今欲しい。
そんな欲しい物のラインナップを。

@Garmin Edge 705
GPS機能のついたサイコン。
値段も張る分、かなりの多機能っぷりでゆくゆくはパワーメーターも対応するかもしれない、というか対応している。
現在、猫目のCC-TR100を使ってる。それ自体に不満はない。
有線だからcad・speed共に飛ぶことはないし、HRも比較的確実だから走行中にストレスを感じることは少ない。
ただ、走行中のデータを記録するには別途PC接続キットを購入せねばならず、そこまでしてという思いから購入してこなかった。
最近、自転車に乗る機会が増えてきてる。
限られた時間を有効に使うために、もう少し科学的にトレーニングを進めたいなぁと思い始めた。
それにはcad・speed・HRだけでなく、勾配などもわかったほうがよりよい。
POLARのCS400なんかも傾斜の記録もできるけど、無線の電波が弱くローラー台でのトレーニングに不向き。
その点、GarminはBluetoothに似た電波方式をとっているらしくspeedが取れないとかいったストレスフルになることは少ない様子。
買って使わないのは宝の持ち腐れ、買えば使うか・・・。
買えばトレーニングの質も上がるかな?
Garmin使用者から情報収集しよう。

Aコンポ
それほど上位ではないけど、ホイールの買い替えも視野に入れるとcampyからshimanoへの切り替え時かな?
campy高いし・・・、09モデルからsuper recordが復活したからchorusがサードグレードに下がってしまったし・・・。
年末に予定されてる7900系に惹かれるなぁ。
まだ発売してないし、ゆっくり待とう。

Bホイール
とりあえず今のホイールだとちょっと重い。
もうちっとレーシーなホイールが欲しいのが現状。
ホイールを買い換えるとなると、コンポを視野に入れねばならないから即購入とはいかないところ。
となると、年明けしてしばらくしてからコンポを換えてホイールに着手?

Cフレーム
かなりお気に入りだけど、重なる落車でガタつきはじめてる。
フレーム・・・SCOTT?Intermax?FELT辺り?
金に糸目をつけなければSCOTT。その他の出費を考えるとIntermaxが妥当か。
とりあえず、今のバイクの重量を測ってみよう。

D各種ウェア
アームウォーマーにニーウォーマー、冬用のロングタイツ、ウインドブレークジャケット辺り。
この辺は@〜Cと比べると手が出しやすい価格。
少しずつ揃えようか。


全部に手を出したら破格の値段になってしまう。
半年ルールを適用してみよう。
来年の3月・・・長いな。
posted by hiropon at 23:03| 🌁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

シャカリキツアー_090910

今日は部で映画『シャカリキ』ツアーを決行。

お好み焼き屋でお腹を満たした後、映画館へ映画
平日のレイトショーでもあり、自転車の映画でもあり、観客は部から参加の11名とその他1名。

ほぼ貸し切り状態・・・。

内容は観てない人も多数いるだろうからあまり触れませんが、原作を忠実に再現というわけではない。
あくまで元にしたという感じ。

感想は全体的に粗い。ざっくりしてる。

色々と思うところはあるけれど、とりあえず自転車に乗りたくなった。
posted by hiropon at 00:55| ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

