2012年11月09日

2012シーズンまとめ

先月のジャパンカップで今シーズンのレースが終了したのでまとめてみる.


<実業団>
04.21:実業団 群馬CSCロードday-1(6km*6周) E3クラスタ,75位(出走165名,完走144名)
06.24:実業団 東日本ロードクラシック@群馬CSC(6km*6周) E3クラスタ,37位(出走167名,完走134名)
<個人戦>
04.22:群馬CSCグランプリ(6km*17周) 30-39歳の部,4位入賞
05.05:Run and Bike in MOTEGI 4hソロエンデューロ 総合・クラス11位
06.10:JCRC第4戦@日本CSC(5km*3周) X1クラス,2位/31人
09.23:第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会(パレード+3周半:42.9km) 市民A,21位/48人,出走74名
10.20:ジャパンカップ オープンレース,DNF
<チーム耐久>
05.03:筑波春の8耐 RM,総合10位,クラス7位
07.15:筑波秋の8耐 RM,総合6位,クラス6位,シリーズ戦2位
10.07:筑波秋の8耐 P4,総合7位,クラス3位,シリーズ戦2位


実業団は日程・開催場所の都合上2レースしか出れなかったが,E3で十分に走れることがわかった.
あとは着に絡む走りができるようにしていくだけ.
また秩父宮杯・ジャパンカップでは自分のレベルを知ることができた.
マスドレースよりもエンデューロレースの方がどちらかというと好きなのかも.
ただ,エンデューロレースも最後まで先頭集団に残るという走り方が中心で逃げを打つとかはできないが.
ここらへんがまだまだ改善の余地がありそう.

今年は実業団のエクストリームつくばに加入したことが一番大きかった.
自転車への取り組み方が大きく変わった.
まず,練習の絶対量の増加.
ここらへんは実業団だけではなく1000kmクラブの影響も大きいか.
月1000kmというのが今はさほど苦にならない.
実走だけでなく3本ローラでの練習が大半ではあるが,シーズン通してSSTやL5を行ったのは2月後半から4月くらいまででその他はほぼL2-3辺りのベース走.
シーズンを通してFTP向上を目標にというより,トレーニングボリュームを確保して乗り込んだ感じ.
乗り込んだことで8耐などのエンデューロ系レースではかなり走れるようになったと思う.
だけど,実業団レースや秩父宮杯,ジャパンカップなどでもっと走れるようになるためにはトレーニングボリュームの確保だけでは足りない.

この冬はSST・L5ワークを取りいれていこうと思う.
日本の夏場のような高温多湿の環境下では高負荷のトレーニングはカラダに悪影響を及ぼしかねない.
むしろオフ期のような寒い時期にこそ,高負荷トレーニングをしていきやすい環境だと思う.
故障に対するケアがこれまで以上に大事となってくる.
もちろん基本となるLSDも従来通りやっていく方向.
ベースがある上で高負荷が成り立つわけで.

そんなこんなで,現在オフトレ進行中.

posted by hiropon at 23:12| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2012シーズンに向けて

2012シーズンは『エクストリームつくば』に加入するということを先のエントリーにて表明.

加入の目的として,
@登録レースに出て走ってみたい.
A登録選手になることで一年を通して自転車に向きあう姿勢をコンスタントに持ちたい.
Bもっと速く,強くなりたい.

といったことかな.


ということで目的を達成するために,2012に向けて機材を少し変更.

DSC_0160.JPG
new女神様(日陰で撮ったので写りがよくない)

フレーム:Avedio Venus SL
ハンドル:Cinelli Neo Morphe XL 400mm
ステム:Pro PLT 120mm
サドル:Fizik Arione TRI2
メインコンポ:Shimano Di2 ULTEGRA 6770
クランク:Shimano 6700(53*39)
カセット:Shimano 6700(12*23)
BB:Shimano Dura7900
ブレーキ:Shimano Dura7900

って感じ.
ホイールは練習用の鉄下駄PTとレース用でeastonとFulcrum Racing Speedで変わらず.
カセットは12*25,12*23,11*21の3種類.
11*21の漢仕様はつくば限定かな.

さてさて,もう機材のせいにはできない.
練習練習.
posted by hiropon at 19:29| 茨城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011シーズンまとめと2012シーズン

2011年のレースリザルト


【個人】
2011/06/12 Mt.富士HC:総合329位(/4617),カテゴリー52位(/559)
2011/07/10 群馬CSCグランプリ:102kmの部:カテゴリー6位(/42)
2011/10/30 Run and Bike in MOTEGI 8hエンデューロ:6位
2011/11/26 ふじのくにCYCLE FES:95kmロードレース:47位(/142)

【チーム】
2011/05/03 つくば春の8耐:RM(ゲンク,ぐっさん,康ちゃん,hiropon):総合5位,クラス4位
2011/07/16 つくば夏の8耐:RM(ゲンク,オゴオゴ,康ちゃん,hiropon):クラス9位
2011/08/07 つくば10耐:RM(ゲンク,ぐっさん,オゴオゴ,康ちゃん,hiropon):総合6位,クラス5位
2011/10/08 つくば秋の8耐:P4(康ちゃん,オゴオゴ,OH島三等兵,hiropon):総合6位,クラス3位
2011/12/03 東京エンデューロ Bay Stage 4hエンデューロ:ゲンク,hiropon:総合5位,クラス優勝


個人戦は去年よりは出たほう.
2レース入賞できたのは嬉しかった.
しかし,6位が定位置になりつつある.

チーム戦はつくばシリーズは初めて3戦出場.
総合・クラス共に上位に入れるようになってはきているが,さらに上の順位を目指すとなると個人の力・チームの力・戦略がもっと必要になる.
締めのTOKYO エンデューロで優勝して三連覇できたのはよかった.

ゲンク・康ちゃんの2トップ状態の我が自転車競技部.
少しでも肩を並べて走れるようにならないと.



ということで,2012シーズンは『エクストリームつくば』に加入することにしました.
もちろん,牛久愛和総合病院自転車競技部としてもレースに出ます.
ただ,8耐とかのエンデューロ系に絞られるかな.

登録選手となるので,もっと走力を身につけることはもちろんだが,一人のロードバイク乗りとして良識のある行動を取ることを念頭に生活します.
posted by hiropon at 18:20| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

東北復興支援

東日本大震災から8ヶ月が経つ.
仕事で所属している茨城県作業療法士会の縁で,復興支援を手伝う機会を頂いた.

向かう先は宮城県女川町.
11/13は宮城県議会議員・女川町議会議員・女川町町長選挙の日.
いつも炊き出し活動を行う場所が投票所となるため,炊き出し活動ができないとのこと.
そのため,今月完成したばかりの3階建ての仮設住宅を含めて,女川町の仮設住宅を回って支援物資を手渡してきた.



CIMG0658.JPG CIMG0659.JPG
女川町総合運動公園の野球場に建設されている国内で初の3階建ての仮設住宅.
住宅は6棟,間取りは1Rから3LDKまであり,世帯人数によって決定されるとのこと.
見せていただいたのは3LDKの住居.
階上からの騒音も少なく,暖かいとのこと.
中央のテントには今後,マーケットなどのコミュニティができるという話.



女川町清水地区の仮設住宅
CIMG0664.JPG
玄関に手すりがついているが,ステップにはない.
中を拝見することはできなかった.
周囲は砂利道.



針浜地区の仮設住宅に住む方々に,支援物資(女性用のヒートテック様下着,化粧品,毛布など)を手渡した.
婦人会の方の話では,大きな仮設住宅への支援が多い半面,ここの地域のように小さな地区への支援が少ないとのこと.
情報発信をする環境も整っておらず,知り合いのつてで物資の提供をお願いしているとのこと.



女川町の様子
CIMG0657.JPG CIMG0666.JPG CIMG0665.JPG

CIMG0668.JPG CIMG0669.JPG
女川町は漁業で有数.
住宅だけでなく,漁業関係の施設もたくさんあっただろう.
少しずつ復興に向けて前に進んでいる.



CIMG0670.JPG
女川町の別の地域の仮設住宅.



女川町にある女川原発に向かってみたが,
CIMG0673.JPG
立入禁止で入ること出来ず.

CIMG0671.JPG
付近にある原発PRセンターはまだ開館しておらず(8時前).



メディアを通じて被災地の様子を見る機会はたくさんあったが,
現実に自分の眼で見た時,なにも言葉にできなかった.

自分が今こうして生きていて,震災前と変わりない生活習慣で生活できているということがどれほど幸せかということを感じた.

被災地で生活している方々も日常がある.
その日常が震災前と同じ日常に少しでも早く戻ることが出来るように心から願いたい.
posted by hiropon at 22:03| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

我が家にリンゴォがやってきた

Windows一色だった我が家.

ついに,ついに,リンゴォを導入することに.

CIMG0650.JPG
MacBook Pro 13インチ.


CIMG0652.JPG
だそうだ.


う〜ん,美しい.

しかし,使い方さっぱりわからん.

習うより慣れろってことだろなぁ.


ひとまずメモリを8Gに換装.

SSDはどうしよっかなぁ.


これで,金色の水前寺清子もリンゴォで起ち上げられるぞ.
posted by hiropon at 19:50| 茨城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

情報

今日は情報に翻弄された1日だった

計画停電もやると言って土壇場で延期

いつぞやかの総理じゃないんだからさ


明日は3Gだと0620-1000、1Gだと1520-1900らしい

停電による不便さは被災者のことを考えればどうってことない

ただ、これ以上情報に振りまわされたくない
posted by hiropon at 21:57| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

学会、無事終了

今日は茨城県の作業療法士学会

当院の若手OTの子達にとっては年に一度のビッグイベントでもあり、ストレスフルとなるイベント

今年は当院から6演題発表

今までの努力が実った良い発表ができたようで、みんな清々しい表情してました

発表したOT、指導にあたったOT、全員お疲れさんでした


当方はというと、初座長

緊張したけど、楽しくできたかな

座長を通して横のつながりができるのも楽しいかもしれないな
posted by hiropon at 20:01| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

2011年2レース目

今年2レース目決定

5/8(日)開催の『Run and Bike in MOTEGI 2011』にエントリー

5/8は埼玉TTの日
どうしようか迷っていたが、会場までのアクセスの悪さや10kmしか走れないということを考えてTTは見送り
そのかわり、11月頃の波乗りトライアルにエントリーしよう


MOTEGIのカテゴリーは、


8時間エンデューロ・ソロ


ゲンクと話していて5時間エンデューロの方向だったけど、+3時間走ることにしてみた

イベントまであと2ヶ月

走れる身体を作っていこう
posted by hiropon at 22:46| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

BSフジ「ひとりじゃない」第2話

我がリハセンターでの視聴率が高いドラマ

BSフジ『ひとりじゃない』

第2話見ました??


第1話でも感じたのですが、話の展開が速い!!

撮影の時もいろいろなシーンを撮っていたのに、あっちゅーまに流れて終わってしまった感じ


中でも気になっていたのは、食事の練習の場面

主役の彼と一緒にやってたの、ワタクシなんです

撮影ではそうとうしゃべったのにも関わらず

放送で流れたのは『もう1回やってみましょう』のみ

しかも、声ちっちぇ


まーエキストラですし、主役と絡めたことに満足しなきゃいけませんな

これを機にどっかのプロダクションが拾ってくれたりして(爆)



衝撃 其の壱
B館前が映ったとき建物の上には『双葉総合病院』なのに、玄関前は『牛久愛和総合病院』ってなってたのにはオドロキ
ディテール荒すぎ


心配 其の壱
急性期病院にしろ、リハ病院にしろ、PTキツすぎ!!
リハビリに対してのイメージに偏りがでなけりゃいいけど・・・


愛和病院は第2話で終了
来週からどうしよう??
一応、出演者だし最後まで見てみようか・・・
posted by hiropon at 23:09| 茨城 ⛄| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

BSフジ「ひとりじゃない」

観ました??

『ひとりじゃない』

BSフジのドラマですが



第1・2話で我が病院が使用されております

がっつりうちの病院のロゴ(鼻がJの顔)が出てました

そして、我がリハビリセンターも撮影で使われておりました

普段使用しているリハセンターがTVに映るとなんか新鮮

ちょっぴりとですが、ワタクシ映っちょりました

ついにブラウン管デビュー

リハスタッフもエキストラで参加してましたんでね



来週も土曜20:00からBSフジをチェック!!
posted by hiropon at 21:00| 茨城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ベートレ3の3は・・・

あまりの眠気で起きれず・・・

3日連続達成ならず

自分、弱すぎ


午後はオーバーホールのためにショップに

1週間バイクおあずけ

ランでもしようか
posted by hiropon at 20:30| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

3つ目の顔

本日、とあるドラマのロケが我がリハセンターで行われたわけですが、


続きを読む
posted by hiropon at 21:35| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

奴さん休暇

今日は公休日

土浦のイオンに話題の椿鬼奴が来るというので行ってみた
観に行くために公休日ずらしたとは言わないけど・・・

ステージが11:30-となんとも中途半端な時間

奴さんが出てきた瞬間、会場から『おぉ〜〜っ』と歓声と拍手

ボンジョビの歌に始まり、トーク、ものまね(やっぱり桃井かおりに上沼恵美子、真矢みき)、鬼MAXと続く

生鬼MAXを見れたのが嬉しかったが、全体的にはなんともシュールな感じ
会場の盛り上がりも今ひとつ
芸能人慣れしていない土浦人だからだろうか??
奴さんには申し訳ないことしたなぁ・・・

『写真撮っちゃダメ』とアナウンスがしきりにあったが、そんなのお構いなしにバシャバシャ撮ってる会場
肖像権やら著作権やらの問題もあるだろうけど、デジカメもケータイも潤沢している今の時代、そんな規制はナンセンスに感じてしまう

こないだガンダム観に行った時も会場周辺に駐車場がない状況の中、周辺の店舗の駐車場に停めないようアナウンスや掲示が数多くあった
確かに店舗利用が目的の客にはガンダムのために車を停められないとなったら迷惑だろうけど
逆にガンダムを利用して『買い物したらガンダム観に行ってもOK』くらいの気前の良さがあってもいいのにと思ってしまった
そうしたら購買客とガンダム客で相乗効果にならんのだろうか


奴さんのステージはわずか15分で終了

終わってから御飯食べて、西平塚のだんごのたかのでだんご食べて、イーアス行って本買ってエヴァ観てきて、洞峰公園で久しぶりに泳いできた

クロール1500と平泳ぎ500
身体の使い方が下手すぎる

自転車も筑波山の麓で2hほど
6:00に出発したけど、風が強いだけで暑さはそんなに感じ無かったな


今日は久しぶりにアクティブな休みになったな
熟睡できそう
posted by hiropon at 22:08| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

I was born 31 years ago.

ということで、本日31回目の誕生日

歳を取るごとに1年1年が早く感じるなぁ



今日は同僚からたくさんお祝いしてもらいました

ペヤングとたけのこは嬉しくて食べることができないです

フライデー御用達のココスではやんややんやのドラえもんフィーバーになるし

F1000089.JPG
↑いただき物


31歳になって落ち着いて生きていこうと思ったけどムリみたい
これからも年甲斐もなくハシャいでしまう気がする


楽しい1日を過ごせました

本当にありがとう

posted by hiropon at 23:31| 茨城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

頑駄無

帰郷ついでに寄ってみた。



続きを読む
posted by hiropon at 23:04| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

学会終了

今日は茨城県作業療法士学会
県内の作業療法士が集まり、発表する場

会場は母校の医療大学
同級生だが卒業してから妙によそよそしくなった友(??)にも遭遇
遠かったのもあり、声もかけずに終わってしまったが・・・


我が職場からは下の子達7名がエントリー
全員、無事に終了

みんな、緊張しながらも堂々と発表できてたよ
今日の日のために準備してきたことは、職業人として大きな財産になると思うよ
今は一息着いて、明日以降の臨床に向かってくれれば嬉しいです

指導者と言う立場で微力ながらも発表の手伝いができたことがよかった

ほんとにお疲れサマでした
posted by hiropon at 21:49| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

仕事の話

たまには仕事の話
ワークアウトができない日々が続くときは、大凡が仕事に追われているとき
現在もまた然り

H22年度の診療報酬改定案が厚労省HPでアップされました
リハに関してはややプラス改定
長いこと勤務しているわけではないけど、プラス改定は初めてかも

民主党政権のおかげなのか!?

膨大なpdf資料からリハ領域のところを抜き出すのが一苦労だな
各セクションごとでpdf化してくれるのはありがたいけど、ページ数だけじゃなくて小見出しくらいつけてくれりゃぁいいのに・・・
見るのに慣れてないから大変だ

この時期からある程度絞った内容が出てくると、来年度の準備がやりやすくていいなぁ

少しずつ読んでいかないと
posted by hiropon at 23:50| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

テキサス!

高校生以来の二部練
そんなお昼は、マックで決まり

お目当てはやっぱりテキサス
12時前だし、今日こそは喰らうことができるだろう

第一部の練習を終え、ささっと着替えを済ませて車に飛び乗る
向かうはR6とR408の交差点にあるマック

ドライブスルーには車の列
みんながテキサスを注文しているように感じてしまう・・・

急いで車を降り、店内に入る
しばし待って注文の番がきた

hiropon:『テキサスバーガーのセット1つ』
店員:『お飲み物はいかがなさいますか?』

なんと、あっさり注文OK!!
これまで2回もフラれてきたもんだから、あっさり頼めたことに若干拍子抜け

何はともあれ、喰らうことができそうだ
それにしてもたかがバーガー1つ喰らうのに3回もマックに行ったことないなぁ・・・

そして、ついにその時はきた
テキサス・コーラ(ゼロではない)・ポテトの高カロリー3点セット
今日は二部練予定だから高カロリーでも消費するからいいのだ

テキサス:その外観
F1000032.JPG
箱ではなく紙に包まれてる

テキサス:全容
F1000033.JPG
まだ荒野を感じず・・・

テキサス:ペロリとめくってみる
F1000034.JPG
噂のオニオンフライとベーコンが!
荒野らしさ、ここにあり(?)

撮影もさくっと済ませ、さっそく喰らいつく
舌バカなので細かい表現は差し控えるが、ほどほどのボリュームで重すぎることなく美味しいんじゃないの

さらりと平らげ、コーラ・ポテトともに完食

いやー高カロリー
でも、いいのだ

ユージローも言ってる
yujiro.JPG と
まぁ、本編では喰らう対象が違うが・・・


次はニューヨークの街角だ
posted by hiropon at 21:21| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年_100102

明けましておめでとうございます

牛久愛和総合病院自転車競技部HPならびに当ブログに訪問してくださる皆様、本年もよろしくお願いいたします
皆様にとって良い一年となるようお祈り申し上げます



2010年のことに入る前に2009年をちょっとだけ振り返る

2009年に立てた目標は2つ
@富士チャレ完走
A年間走行距離8000km

しかし、
@は諸事情により参加できず
Aは7859kmとなんともビミョウに足りない始末

うーん、くさってる・・・

レース参戦は、
・JCRC第1戦川越水上公園:チームTT6位入賞、個人戦6位入賞
・もてぎエコクラシック:4hソロ完走
・つくば春の8耐:RM6位
・埼玉TT:とりあえず部内暫定トップに浮上
・富士HC:初のHCレースだったが、腹下りあり散々
・つくば夏の8耐:RM2位
・つくば12耐:総合優勝
・乗鞍HC:楽しく完走
・笠間センリュリーライド:イリュージョン発動にて散々
・JCRC第9戦群馬CSC:昇格後初レース、グズグズに終わる
・もてぎ7hエンデューロ:4hソロ完走

と予定よりも少しだけ多くのレースに参戦
かろうじて、JCRCで昇格できたことが救いか


PTなど練習環境が2009年で整ってきたのは確か
限られた時間をいかに有効に使っていくかということとその気持ちをおらない精神力を養おう

走り初めは明日
ケガのないように、安全なロードバイク生活を送りたい
posted by hiropon at 22:02| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

退院・・・新生・・・女神様降臨

ようやく退院の日

いろいろありまして、長くかかったわけで・・・



続きを読む
posted by hiropon at 22:17| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

