2015年06月07日

アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン 2015 Aスイム編

〜スイム編〜

スイムは1.9km.

7:30,エリートカテゴリーからスタート.
みんなフルスーツを着ている.
浮力や寒さ対策を考えるとフルスーツも必要になるのかな.

7:40,自分のカテゴリである第2ウェーブがスタート.



いよいよ始まった.
スタートだけあってみんな元気に飛び出していく.
スイムは泳げる程度で速いわけでも得意でもないので楽しむことを念頭に焦らずに行きたいところ.

だけど,周囲のバトルっぷりや冷たい水への慣れもなく開始早々に息が上がり始める.
こんなんで大丈夫かと思いながら最初のブイを通過する.
少しずつ息も整うかと思っていたけど,ますます息が上がって軽いパニック状態に陥る.

全然,心が落ち着かない.
まだ200mくらいしか進んでないんじゃないか.
これからというのにリタイアの文字が頭に浮かぶ.

クロールを止めて平泳ぎで周囲を見ながら進むことにした.
結果的にはそれが正解だった.
相当数に抜かれはしたものの,1区間平泳ぎで泳いだら息も気持ちも落ち着いてきた.

周囲の選手も少なくなったけど,バトルになることはない.
クロールに切り替えて泳ぎだす.
今度は落ち着いて泳げている.
そのまま折り返して,ビーチのスイムフィニッシュゲートを目指す.
ビーチに上がった途端,まともに走ることもできずフラフラであったけど無事フィニッシュ.

タイムは37:36.
平泳ぎ区間があった割には上出来.


〜T1〜
バッグを取り,着替えを始める.

おっと,フラフラして立ってられない.
スイムスーツを降ろそうとすると,自分まで座り込んでしまう.
けっこう疲れてるんだ.

落ち着いて座って補給をしながら足の砂を落としてバイクの準備を進める.
誤算だったのは,アームカバーが濡れて装着できなかったこと.
コンプレッション系なのでキツいのはわかっていたけど,全然腕を通らない.
ここに時間をかけるのは無駄なので,アームカバーは諦めることにした.

バイクの準備を終えて,走ってバイクラックに向かう.
この区間がけっこうキツい.
左の臀筋が痛い.

T1タイムは12:29.
もっと改善のしようがあるな.



バイク編に続く
posted by hiropon at 22:52| 茨城 ☁| Comment(0) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

