2015年06月07日

アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン 2015 @準備編

6月7日,アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパンに参加.

初のミドルディスタンス,初のアイアンマン.
色々あったけど無事に完走.


〜レースエントリまで〜
これまで実業団登録してロードレースに参戦してきたけど,思うところがあって参戦から身を引くことに.
昨年,35歳になった日にトライアスロンに初参加.
40歳までにロングディスタンス完走が目標.

昨年はたかはらやまと九十九里の2つのショートディスタンスを参加.
今年からはミドルを年1−2回で経験積んでいこうと.

参加できそうなミドルというと,アイアンマン70.3・佐渡・珠洲あたり.
ネームバリューも考えてエントリフィが高いけどアイアンマンにエントリすることにした.

機材準備としてTTバイクの導入,あとは練習だけと思いきやランをすれば足の至るところを痛めたりとまともな練習ができずに当日を迎えた感じ.
TTバイク買ったはいいものの,90km以上の練習はできず.

そんなこんななので,第一目標は完走,第二目標は6時間切りに設定.


〜レース前日〜
金曜日の仕事を終えた後,高速道路の渋滞を懸念して23時過ぎに自宅出発,新東名の沼津SAで仮眠して翌朝8時過ぎに無事会場の中部国際空港に到着.
土曜日は競技説明会→選手登録→バイクセッティングの流れ.
競技説明会の前にアイアンマンストアに立ち寄ってカーフガードを購入.

競技説明会と選手登録を終えて,バイクセッティングをしに新舞子マリンパークへ.
ここでバイクとT2バッグ(バイク→ラン)をセッティング.
持ち前の強迫観念癖が出て何度も確認して無事完了して,前日のやることは終わり.

好天だけでなく強風だったこともあり,これだけで疲労困憊.
愛知の味覚を楽しむ気も起きず,コンビニで夕食と明日の朝食を買って終了.
AKB総選挙を最後まで見ることなく就寝.


〜レース前〜
4時起床,ホテルの朝食は混みそうなので買った朝食を食べて準備を進める.
ゼッケンスナップを使ってゼッケンを留めるが,トライスーツだとすぐ外れちゃって難儀.
5時過ぎにホテルを出て,シャトルバスを使ってスタート会場の新舞子マリンパークへ.

到着後,バイクに補給食のセッティングをしてボディマーキング,着替え,T1バッグ(スイム→バイク)をセット.
途中,トイレに行くが便器が詰まってて前の人のが流れてなく最悪なトイレに入ってしまった.
レースに出る状態にして,スイム前バッグを預けてビーチに向かう.

スイムのウォームアップは水温を確認する程度.
たしか20℃前後ってアナウンスがあったかな.
思ってた以上に冷たいし,視界は不良.
無理しすぎなければなんとかなるかな.



スイム編に続く
posted by hiropon at 22:20| 茨城 ☁| Comment(0) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

