2012年06月24日

実業団:東日本ロードクラシック@群馬CSC

6月24日,群馬サイクルスポーツセンター(群馬CSC)で開催された東日本ロードクラシックに参戦.
すこぶるいい天気でレース日和.


リザルトは,
E3クラスタ37位(出走167名,完走134名)
先頭から13秒遅れでフィニッシュ.
いちお先頭集団にいたということでよいのだろうかね.
4月の実業団群馬の時よりも走れていたか.


【〜スタートまで】
1:30起床,諸々の準備を済ませて2:30すぎにHi-Bikeに向かう.
今日は単独ではなく,乗り合いで会場のグンマーに向かう.
車内ではハイテンションな若者もいたけど,しっかりと寝させてもらいました.
車酔いさえなければ,カラダを休めることもできる場合があるし乗り合いもいいかも.
出だしが遅れはしたものの,開門前に会場に到着.

受付から出走サインまでも今回はスムーズに進行.
受付を済ませてくれた上野くんとコダマくんに感謝.

出走サインを済ませて試走へ.
ゆっくり2周走りながら路面コンディションを確認.
ヘアピン前の左コーナーの左側に砂,心臓破りの坂で水が流れている箇所あり.

試走を終えたらスタートの位置取りに並ぶ.
150名強が走るので,ローリングスタートといえども前目に位置できるに越したことはない.
おかげで5列目あたりに位置を取ることができた.


【レース】
7:30E3クラスタのレース開始.
E3クラスタは1周6km*6周回の36km.

今日の機材は,
フレーム:Avedio VenusSL
コンポ:6770+7900
クランク:53*39
カセット:12-23
ホイール:Fulcrum Racing Speed
サイコン:Garmin Edge500

ETメンバからは上野くん,小野寺くん,山本さん,ゲンク,浅岡.
筑波大からはコダマくん,ホリくん.
ツクバーからはカジタくん,コバヤシさん,オオツさんと知っている方が多くて安心.

1周目のヘアピン過ぎまでローリングスタート.
3-40番手辺りを推移しているがなんだかガチャガチャしてる.
4月の実業団の時に聞いた塚田さんのアドバイスを思い出しながら,脚を使わずに前に出るように意識.
2周目の心臓破り手前で隣を走る小野寺くんの前で落車があり,小野寺くんとその後ろにいた山本さんがストップ.
自分はというとギリギリでかわす.上りの最中でコースの真ん中で脱チェーンとかペースダウンとかほんとにかんべんして欲しい.
3周目くらいから徐々に集団の走りが安定してくる.
上りは8-9割くらい,下りセクションは基本的に脚を休めることができていてonとoffがある感じ.
それでも徐々に脚は削れていくけど.
5周目くらいから最終周回の位置取りを考えて前に出ようと意識するが,結局前に出ることができずに30番手くらいで最終周回に入る.
6周目のヘアピン過ぎから再度前に出ることを意識して走るが,周囲も同様に考えているためなかなか遂行できず.
心臓破り手前のダラダラ上りで前を走るゲンクがペースを上げたので,ついていったが長続きせず,というかそのままついていこうとすると心臓破りでキレると判断してしまいペースを落としてしまう.
今日のレースで一番の失敗だった点.
結果的にそこでゲンクと離され,先頭から13秒遅れ,ゲンクから6秒遅れでフィニッシュ.
4月の実業団と比べて順位も上がったが,満足どころか駆けるべきところで駆けなかった自分が情けなくてしょうがない.

全体の強度自体は平日練の方がよっぽどかキツい.
が,結果につながる走りができていない.
勝ちに行く走りをするのであれば,最終周回の心臓破りの手前に入る段階で集団の前に位置して,なおかつ脚を残しておかないと勝負にからむことはできない.
     
レース後の児玉君の話では,レースであったことを思い出すことが大事で,どういうタイミングで誰が仕掛けて,それがどうなったかを思い出していくことが次に繋がるということを教えてもらった.
レース状況を覚えていることがとにかく苦手なんだが,次に繋げるためにはとても大事であることを再認識.


【レースを終えて】
会場でオッティモの方々,Honda R&Dの方とおしゃべり.
実業団レースだけでなく,8耐などのイベントを通して広がりができてきていて楽しい限り.
こういう広がりができるからこそ,もっと強くなって楽しくレースができるようになりたいと思う.

ETメンバは小野寺くんと山本さんが落車にからみはしたもののケガなく,全員が完走できた.
自分自身の脚やカラダを強化していくことも大事だけど,周囲を見る力をもっとつけていかないと.

車の運転と一日を通してサポートしていただいた店長・直子さん,ありがとうございました.
レースに集中することができました.
もっと満足できる結果を残せるように練習を重ねます.
posted by hiropon at 20:38| 茨城 ☁| Comment(5) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ピストマン at 2012年06月24日 22:26
今日はお疲れさまでした。今度機会がありましたら練習よろしくお願いします!
Posted by レース中のピストマン at 2012年06月24日 22:29
>レース中のピストマンさん
このお名前から察するにオッティモの方ですよね?
先日はお疲れサマでした.
ギヤ固定で先頭集団で走っているのですからスゴイです.
現在,使用しているAvedioはオッティモで購入したのでオッティモの方々とは勝手ながら親近感を持ってしまったりしています(最近はめっきりお店に行っていませんが…)
レースだけでなく,練習もご一緒できると楽しいかもしれませんね.
今後ともよろしくお願いします!
Posted by hiropon at 2012年06月25日 20:55
1週間経ってしまいましたが・・・レース、お疲れ様でした!
次回、イベントレース:筑波8hrでもよろしくおねがいします!!
Posted by Honda R&D タカマツ at 2012年06月30日 18:46
>Honda R&D タカマツさん
先日の群馬ではお疲れサマでした.筑波8耐やもてぎなどなどイベントでご一緒する時はよろしくお願いします.
楽しくレースしましょう!
Posted by hiropon at 2012年06月30日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

