2012年05月04日

筑波春の8耐

今年も筑波サーキットでの8耐シーズンがやってきた.
5月3日,筑波サーキットで開催された筑波春の8時間耐久レースに参戦してきた.

この日は前日からの記録的な大雨の日で,降水確率が100%とあまり目にすることの少ない降水確率の日.
どうあがいても雨を避けることはできない.
自転車レースは中止になることはほとんどなく,台風とかの暴風雨や落雷,雪くらいか.
今日のレースも中止になる可能性は低いだろうから,精神と身体のコンディションを維持しつつレースを走れるかが大事かなぁと考える.
個人的には去年のTOKYOエンデューロでも真冬で雨レースだったし,こないだの群馬CSCグランプリでも霧雨だったからテンションがだだ下がりまでいかず.
ただ,去年の10耐でこのサーキットで雨で落車しているので落車だけは避けたいと.

そんなこんなで前置きが長くなったが,とりあえずリザルトを.
・チーム(RM)あんこう:クラス7位,総合10位くらい?
・チーム東京女子医:クラス3位

って感じで自分のチームも含めて2チームが入賞.

劣悪な環境下でよくやった!感動した!!

以下にレポを.


【起床〜レース開始】
3:15起床し,準備をすすめる.
4:45病院集合し,5:00会場に向けて出発.
部室ともよりの7/11で部長から発せられた『バイク忘れた』『何も持ってきてない』発言にちょーオドロキ.
どうやら秘密兵器は秘密のままで終わるらしい.

止まない雨に車内の士気は低い低い(まー降水確率100%なんだから止むわけ訳がないが).
大会救護班にもなっているので,特別待遇によりピットエリアに車でするりと入ってピットエリア確保.
風が強いのでポールで固定してテント設営.

試走が始まっているが,この悪天候で路面コンディションは容易に想像がつくので試走せず.
3本ローラで時間をかけてWU.


【レース開始】
10:00レース開始.

我が牛久愛和総合病院自転車競技部からは4チームがエントリー.
・あんこう(RM):ゼッケン102;秘密兵器,ゲンク,康ちゃん,池田センセ,ヒロポン
・シャーク(クラス失念)ゼッケン103;ぐっさん,盛田センセ,山ちゃんセンセ,兄さん,さわさわ,ロバさん
・しゃち(クラス失念)ゼッケン104;オゴさん,しょうたさん,ハギハギセンセ,藤田センセ,姉さん,さとくん
・東京女子医(クラス失念)ゼッケン105;八田センセ,本間センセ,木山センセ,近藤センセ
↑メンバはたぶん,いや確実に間違ってる...覚えてない.

そして,まりこちゃん,みさこちゃん,さとみちゃん,みづきちゃんがピットギャルとして駆けつけてきてくれた.

スタートライダーは,
ぐっさん,オゴさん,八田センセ,ヒロポン.

第1走は14周回.
ぐっさん,オゴさんと同じタイミングでピットに戻る予定.
300チームくらいがエントリーしているが,この天候でDNSのチームもある様子.

第1走の役割,それは先頭集団に入ること.
ルマン方式でコース右側からのスタート.
スタートと同時にコース中央ではなく右側を抜けて前に出ようとするが前走者が斜行してコースを塞いできたので体当たりするもビクともせず.ここでちょい遅れ.
先頭集団は10名くらいで少し開いて大きめの第2集団,1周目はひとまず第2集団に位置.
2周目のダンロップコーナー過ぎで先頭集団に合流.あとは規定周回を走る.
雨は時折強く降り,視界は不良,カーブも慎重に入ればスリップすることなし.
自分だけでなく周囲の状況もケアしつつの走行なので気を抜けられない.
5-6周あたりでオゴさんとぐっさんが先頭集団に入っているのを確認し,ひと安心してまったり走る.
13周目でオゴさん,14周目のダンロップ過ぎでぐっさんに状況報告して,一緒にピットイン.

我チームはヒロポン→ゲンク→康ちゃん→池田センセの順で基本ローテ.
走り終わって早々に3本ローラでクールダウン.
今日はレスト中の過ごし方もポイントで,いかにカラダを冷やさずにできるかということ.
そして体温維持のためにエネルギー消費が多いので,いつもよりもしっかりと補給を取る.
そんな日なのにレスト中のカッコはハーフパンツという目も当てられない感じ...orz
雨対策をしっかり考えないと.

康ちゃんは気管支炎で体調不良.
最後まで走りきってくれたのでよかったが...


第2走.
予定周回は10周.
スタートから単独走.
1分後ろくらいに集団がいるような感じではあったがはっきりと確認できず.
ITTと割りきって踏み続ける.
序盤はペースを維持できていたが,少しずつペースが落ちていく.
去年よりも走れるようになっているが,まだまだ単独走をするには力不足.
後半に◯電のライダーが交代もせずに後ろにへばりついてるので声を上げて前に出させる.
微妙なラップタイムを出し続けて交代.


第3走.
予定周回は10周だったが,タイムスケジュールがおしていたので8周に.
今回もITT状態.
うーん,地獄.
序盤は多少は脚が動くがペースは今ひとつ.
後半はまたしても少し後ろをへばりついて走るライダーがいたが面倒なので無視.
ピットから声をかけて応援してくれる仲間への笑顔を見せるのも忘れずに.
たいしたタイムを出せてはいないが…
もっとZの練習しておかないと.


第4走.
予定周回は8周.
1周目の後半よりAPEXとサーラ(?)の3人について走る.
かなり速く,ほとんどローテに参加できずツキイチ状態.
ほんとに申し訳ないことをした.
少しずつ集団の人数が増えていくが,脚を休めることができず.
ピットに笑顔を振りまく余裕すらなく.
7周目で中切れが起きて集団から離れる.
前を追走できず,残りは単独走.
最後まで脚がもたなかった.


最終ライダーはゲンク,しょうたさん,木山センセ.
この時点でチームあんこうはクラス10位.
11位の◯バスターとは少しの1分差弱.
全てをゲンクに託してレースが終わるのを待つのみ.
しょうたさんはおフランスなトリコロールカラーのパンツに身を包んでコースへ飛び出す.
ピット前を通過するたびにおフランス絡みの応援(ヤジではない,けっして)をさせてもらいました.
木山センセは愛和勤務の経験がある方(レース後に聞いた).
トライアスロンをされていたらしく,シュッとして筋肉質.
ゲンクと同じ集団で最後まで快走を見せてくれた.

11位の◯バスターとは秒差を詰められることなくフィニッシュ.
おぉ!入賞で終わった.


【レース後〜表彰式〜打ち上げ】
レース後は牛久愛和総合病院自転車競技部恒例のお湯シャワーファイトで最終ライダーを労い,写真撮影.
レース途中,ぐっさんが落車してしまい左鎖骨骨折s/oであったが,軽度の肩鎖関節脱臼で保存でいけることになった.
来月にアイアンマンが控えているというのに...まずは固定してその後リハしていきましょう!

表彰式ではオドロキの結果が.
上位チームが降格か失格か何かでチームあんこうがクラス10位から7位にジャンプアップ!
貰えるものはいつものタオルと盾だが,それでも少しでも若い数字のほうが嬉しいことに変わりない.

そして,チーム東京女子医がクラス3位に入賞!
みんないい走りしてたしなー,まじゴイスー!!
メンバの熱い走り見てるともっと練習して強くなりたいと心から感じる.

表彰式を終えた後は打ち上げ.
会場は元吉順.
今は台湾料理屋に装いを変えている.
20名弱だったので家族コースを4つ頼んだが,恐ろしいほどの料理の数々にメンバ全員悶絶.
大根サラダ,酢豚,エビチリ,餃子,小籠包,ポテトフライ(??),唐揚げ,マーボ,青菜炒め,炒飯,ラーメン2つと全12品.
家族って何人に相当するのか疑問に思いつつ.
台湾料理なのか中華料理なのか,そして何故にポテトフライなのか…
意外とレースよりも過酷だったか・も.


【レースを終えて】
・シーズンに入るまでの走りこみの結果が出たのか,去年よりも単独走でへたれにくくなってきた.ただ,まだ弱い.
・走行中だけでなく,レスト中のコンディション管理も含めて上手くできたと思う.ただ,レスト中のカッコの改善の余地あり.
・悪天候でのレースに対する免疫ができた.

次は5月5日のもてぎ4hソロと6月のJCRC修善寺と実業団の東日本ロード.
明日の4hソロは久しぶりにPTホイールで走る予定.
4hでのpower計測したいのが主な目的なので,着に入るというより練習レースに近い感覚.
これから先を考えるとクランク型が欲しいねぇ.
お金がありませんがね.
錬金術師でもいないかね,オーリンとかさ(古すぎる).
ま,楽しんできます.


悪天候の中,最後までラップタイムを取り,声をかけ続けてくれたピットギャルのまりこちゃん・みさこちゃん・さとみちゃん・みづきちゃん,本当にありがとう.
そしてお疲れサマでした.
風邪ひかないよーにしてください.
嫌いじゃなかったらまたヨロシクね.

そして,大会救護班で後方支援してくれた西田センセ,松下さん,エダさん,ありがとうございました.
医務室はホッとできる空間なので安心できます.
またよろしくお願いします.


好きです,牛久愛和総合病院自転車競技部.
posted by hiropon at 17:47| 茨城 ☔| Comment(4) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発見しました!
昨日はお疲れさまでした〜
最後は鈴木さんに励まされて、なんとかぶら下がりました。

私、走れないのでトライアスロンはやった事ありません(笑)
6月修善寺参加されるんですね、私もエントリーしました!(オヤジクラスでっす)
Posted by キヤマ at 2012年05月04日 20:32
【キヤマセンセ】
先日はお疲れサマでした.
そして,発見していただきありがとうございます!
ぜひブックマークを…(笑)
先生の最後の走りはしびれましたよ.
カッコよかったです.
トライアスロンされてないんですね,失礼しました.
アスリート体型でしたので…
6月の修善寺は僕はXクラスです.
きっと梅雨で雨でしょうが,今回のレースで免疫できましたね.
会場でお会いしましたらお声かけさせてもらいます!
Posted by hiropon at 2012年05月04日 21:51
すみません
名前を入力しただけで送信しちゃいました・・・

いろいろとご迷惑をおかけしました(_ _)

皆さんの熱い走りを見たら、私も速くなりたいと本気で思いました。
今は怪我を治すことを最優先にしますが、治ったらガッツリ練習しましょう(^_^)v

怪我の事でいろいろ相談させてもらうと思いますがよろしくお願いします(_ _)
出来れば優しい女性を担当にしてもらえると嬉しいなぁ〜(^_^)ゞ
Posted by ぐっさん at 2012年05月04日 23:25
【ぐっさんさん】
先日はお疲れサマでした.
落車でカラダとお財布が痛いと思いますが,骨折までいかなかったのは不幸中の幸いでしたね.
うちのOTの女性は鬼軍曹揃いですよ(*´Д`)
というのはウソですが,スポーツ復帰を考えるとスポーツ整形担当者の方が良いですね.
まずは安静にして損傷組織の修復を図りましょう.
その後の状態で池田センセがリハ依頼出してくれると思います.
Posted by hiropon at 2012年05月05日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。