2012年01月02日

2012走り初め

明けましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.

広報担当として抱負を一つ.
・ブログ・HPの更新をこまめにする.

最近はtwitterやfacebookがメインとなってしまっているので,ブログはレース関連中心,HPにいたっては半年くらい音沙汰ない状態.
ブログに関してはライド記録をなるべく載せていこう.
HPはイベントごとになるべく更新していこう.

3ヶ月くらいで途絶えないことを祈りつつ…




今日は例年より1日早い走り初め。
Hi-bike塚田さんの練習にご一緒させていただいた。

年末は25日にバンクを走って以後、まったく自転車に乗らずにここまで来てしまった。
完全にゆるゆるボディ状態。
今日の予定は茂木130kmなので、なんとかなるだろうと甘い考えで自宅を出発。

Hi-bikeに到着して塚田さんから今日のコースを聞く。
峠を2つ越えて茂木に行き、帰りは平坦メインとのこと。
ということは今日はLSDではないのかも。
出発前にポツリと雨。
もしや2012は雨スタートかと思ったが、杞憂に終わった。

コースはHi-bike〜不動峠↑〜裏不動↓〜フルーツライン〜宇治会セイコーマート(休憩)〜道祖神峠↑〜笠間市内〜ビーフライン↑↓〜県道51号線〜もてぎ7/11(休憩)〜和菓子いいむら(小休止)〜深沢峠↑〜岩瀬〜明野〜平沢官衙遺跡〜りんりん〜自宅

不動峠は後半失速して終了。
完全に身体がなまっていて、軽い呼吸苦もあり。
結局、呼吸苦はライド中ずっとだった。

裏不動は一人ゆっくり下って、フルーツラインへ。
ペースは34-5km/hくらい。
やっぱり今日はLSDではない様子。
ここで先頭交代。
ここまでずっと牽いてもらったのもあるので、なるべく長く先頭を牽くことを考える。
序盤は元気だったが、だんだんと失速し始める。
特に上りはヒィヒィ。
アップダウンのダウンに助けられつつ15分前後。
宇治会のセイコーマートで1回目の小休止。
脚が焦げ付き始めてる。

リスタート後は道祖神峠へ。
初の道祖神峠。
あちこちからかなりの勾配と聞いていた。
ルートラボでは3kmで8.2%ほど。
最初の上りでげんなりし、ヘナヘナになりながら登る。
塚田さんはホイホイ前へ進んでいく。
塚田さんは今日までの5日間で800km近く走っている状態。
なのに速い。
後ろから見ていても体幹が安定している。
サインも分かりやすい。
学ぶところがたくさんある。
やっとのことで道祖神峠をクリアし、縦走のコースを教えてもらう。
縦走・・・いつかすることがあるのだろうか?

道祖神峠をパスして笠間市内へ入る。
街は笠間稲荷の参拝客で賑わっている。
今年の初詣はどうしよう。
去年と同じく千勝神社か成田山あたりにしようか。

R50を超えてからはビーフラインを通って城里町へ。
『左右の視界というより上下の視界がない』
『中毒性のあるアップダウン』
と塚田さんより話があり。
約12kmの間、アップダウンの繰り返し。
しかもアップの仕方が残酷すぎる。
脚が売り切れ間近、ここでもヘナヘナになって県道51号に到着。
少しずつ左下腿が痛み出す。
まだ半分も来てないのに困ったもんだ。

県道51号は茂木との県境までは緩い上り。
だんだんとペースを保てなくなり、塚田さんとの距離が広がる。
それでも知ってる道なだけ、コースがわかるので走りやすい。
ツインリンクもてぎを過ぎて県道51号から国道123号に逸れて、茂木道の駅前の7/11で2回目の小休止。

リスタート後は追い風に乗って気分よく進む。
深沢で和菓子いいむらに立ち寄って、『羽二重苺』を食す。
んまぁーい。
また食べに来よう。

深沢峠までは先頭で走るが、最後の上りでまたもヘナヘナに。
やっとこさで登り終える。
深沢の交差点から峠まで7km、平均1.9%。

峠を下った後は、岩瀬から明野経由で平沢官衙遺跡へ。
明野付近でHi-bikeで行なっているTTコースを教えてもらう。
今度、参加してみよう。

平沢官衙遺跡を過ぎ、りんりんロードで塚田さんと別れて自宅へ向かって本日のライド終了。

【データ】
走行距離:150.8km
獲得標高:1326m
消費熱量:3252kj
BikeScore:289

完全にだらけきったカラダになってる。
取り戻すために練習を積み重ねよう。

今日のライドはこれまでになくクアドが痛い。
踏みすぎてる証拠。
左下腿は耐えられるレベル。
どちらもケアしなければ。

posted by hiropon at 22:03| 茨城 ☀| Comment(4) | トレーニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
でも、走っておられる感じは全く辛そうでなかったですよ〜。
またよろしくお願いします!
Posted by つかだ at 2012年01月04日 14:17
【つかださん】
コメントありがとうございます。
そして、先日はお疲れ様でした。
一週間ぶりのライドとしてはちと刺激が強すぎました。
つかださんと別れた後、自宅までのりんりんが長くて長くて・・・。
ただ、とても良いコースでした。
もっと練習して楽しく走れるようになります。
またご一緒お願いします。
Posted by hiropon at 2012年01月04日 22:14
明けましておめでとうございます。
今年もお互い楽しい自転車ライフを楽しみましょう。
機会があれば一緒に走りましょう
今年もよろしくお願いします。
Posted by クロ at 2012年01月04日 22:54
【クロさん】
コメントありがとうございます.
そして,明けましておめでとうございます.
また一緒に走りましょう.
エンデューロ系のイベントでご一緒した際はよろしくお願いします.
Posted by asaoka at 2012年01月05日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

