2011年11月23日

新人教育第二幕

今日は新入部員サトくんのサトくんによるサトくんのための歓迎レース.

第一幕と打って変わって今日はすっかり晴れて自転車日和.

8:00集合の病院に集まったのは,
部長,ネエさん,兄さん,山ちゃん先生,ハギハギ先生,ぐっさん,ロバ先生,オゴさん,しょうたさん,ヒロポンの10名.



会場の下総FPに現地集合はサワサワさんとサトくん.

部長・ネエさん・兄さんの3人はクルマ,残りの7人は自走で会場に向けて出発.

CIMG0676.JPG
自走組7名.

和やかなペースでR408から県道に差し掛かった所でクルマ組よりtelあり,会場の下総FPはデュアスロンの大会中と先に現地に入ったサトくんより連絡.

そのため,場所を変更して龍ヶ崎の湯ったり館を起点にした周回コースでミニレースを開催することになる.
女化付近の7/11からはルートを熟知しているロバさんを先頭に(脚を削る作戦!?)走って会場となる湯ったり館に到着.

周回コースは1周3.8kmくらい.
湯ったり館をスタートしてゆるやかに下って突き当たりのT字路で左折,600mほど直進の後にT字で左折,ダイワハウチュを左に見ながら約1km直進して左折,少し走って8%の短い下りを下りきった直後の交差点を左折,緩やかに上り基調で最後は6%200mほどの上りを登ってゴールの湯ったり館.

比較的クルマも少なく,上り・下りあって走り応えがあるコース.
下り直後のクイックな左折に注意が必要.

ミニレースはペアマッチで6周回,一人3周ずつというルール.
ルールブックの部長によるハンデも設定.

部長・ネエさん組:-1lap
兄さん・山ちゃん戦士絵組:ハンデなし(基準)
サワサワさん・しょうたさん組:+2min
サトくん・ヒロポン組:+2min
ハギハギ先生・ぐっさん組:+2min30sec
ロバさん・オゴさん組:+3min

という感じ(だったと思う).
うーん,どう考えても1lapのハンデは大きいが,不平不満は書面での提出ということなのでブーイングのみ.

サトくんと周回コースを回りながら作戦を練り,先輩風を吹かせてレース上でのアドバイスなど.
アンカーはサトくんに走ってもらいたいので,サトくん2周⇒ヒロポン3周⇒サトくん1周予定.


ミニレース『ゆったりレース』スタート.

部長と山ちゃん先生がゆっくりと進む.
2min後にサワサワとサトくんがスタート.

CIMG0680.JPG
サワサワさんとサトくん,後ろに控えるはロバさん.

さてさてサトくんがどこまで食らいついていけるかな.
さらに時間をおいて全組みがスタートを切った.

1周回目,山ちゃん先生⇒部長の順に坂を上ってくる.
う〜,けっこう上りがきつそうだ.

サワサワさんの姿が見える
サトくんが来ない…どうやら離れた様子.

しばらくしてサトくんが上ってきた.
聞くと交代のサイン.

交代して出走.
これで一度に3周いってしまうと残り2周連続でサトくんが走らなければならない.
なので,2周⇒サトくん1周⇒ヒロポン1周⇒サトくん1周予定に変更.

数十m先にロバさんが見えたので,まずはロバさんにロックオン.
最初の左折の後に捕捉,ダイワハウチュ前の直線でパス.
後ろに張り付かれないように一気に踏み込んで高速巡航へ持っていく.

ロバさんはついてこない.
その先にぐっさんとサワサワさんが見える.
100m以上開いているか.
ジリジリと差を詰めて最後の登り坂でサワサワさんをパス.

2周目に突入.
前はぐっさんからハギハギ先生に,後ろはサワサワさんからしょうたさんにチェンジしている.
しょうたさんが前に出てくれたので少し休ませてもらい,ハギハギ先生を追走.
ダイワハウチュの直線で吸収し,3人で走る.
最後の上り坂で少しだけ踏んでサトくんにチェンジ.

サトくんが1周走っている間に軽く流して次の周回に備える.

そして最後の務めに入る.
前方は誰もいない.
単独走なので,なるべく追い込んで走ることに決める.
L4-5ペースを維持して,最後の上り坂も踏み込んでサトくんにチェンジ.

サトくんがラストランに出る.
最下位確定の状態なので,安全に走るように激を飛ばす.


優勝は1lapにタイム差のハンデがついた部長・ネエさん組が持って行くと思っていた.
部長が最後の上り坂に入る.
ややまったりしたペースか!?

すると,後ろから一人のライダー.
オゴさんだ!!
すごい勢いで上りに入る.

オゴさんに気づいた部長は慌ててペースを上げる.

が,時すでに遅し.

ゴール10m前くらいでオゴさんが差して1位フィニッシュ.

すげー興奮した.
見てるみんながオゴさんを応援(笑)

その後,順々にゴールラインを通過し,サトくんも無事フィニッシュ.
ミニレース無事終了.


優勝はロバさん・オゴさん組.
CIMG0683.JPG
優勝賞品はハギハギ先生提供のサドルとカセット.

サトくんには,
CIMG0686.JPG
シューズカバー2組とサングラスが贈呈.


『ゆったりレース』無事に終了.


ぐっさんは湯ったり館からランで自宅まで,しょうたさんは自走で船橋まで帰るということなので,山ちゃん先生・ハギハギ先生・ロバさん・オゴさん・ヒロポンの5人で病院に向かう.

R408に入ってからは35km/hを下回らないくらいの良いペース.
病院入り口の7/11からは恒例のスプリント勝負.
出鼻で回しきれず,オゴさんに完敗.
しかし,久しぶりにキロワットが出た(←ロバさん出ましたよ!)

部室前で少しダベリングして,もう手の施しようがないほどに完成されたハギハギ先生のTIMEを鑑賞して解散.


そのまま直帰すると距離が少ないので,土練コースを1周走って,Hi-bikeに寄って今週末・来週末の補給食を買って帰宅.
トータル100kmちょい.

楽しい1日だった.


posted by hiropon at 20:52| 茨城 ☁| Comment(2) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!
出ましたかKW!
いやー、流石ですね〜。
僕はその時でも900W止まりでした・・・orz
でも楽しかったです〜。
今週末は新東名、来週末は東京エンデューロ、
今シーズンのクライマックス?!
こっちも楽しみですね!
Posted by ロバ@chigire_gumo at 2011年11月24日 23:04
【ロバさん】
先日はお疲れサマでした.
まさかの!?KWでした.
今年は土練もほとんど出ていなかったですし,スプリントしてなかったのでオドロキでした.
もうちっと破壊力のあるパワーを身につけたいもんです.
Posted by hiropon at 2011年11月27日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

