2011年11月06日

新人教育第一弾

我が愛和自転車競技部に新入部員サトくんが入ったので今日は歓迎ツーリング.


しかし,そんな日に限って天気は今ひとつ.
路面がウェットだったら中止予定.
目が覚めて外を見てみるとしっかりウェット.
こりゃ今日は中止かと思って部長に確認のtelをすると,ひとまず7:50に常総橋に向かうとのこと.
一旦は練習会パスを考えたけど,サトくんは行く気マンマン.
メンツがいないのも寂しいので,そそくさと準備をしてクルマで常総橋へ向かった.

常総橋に到着すると,すでにバイクに乗ったサトくんの姿.
他は誰もいない.
着替えてるとオゴオゴの姿.
藤代紫水を経由して来たそうだが,誰もこなかったとのこと.

今日は部長と4人かな.

とか思ってると部長が来た.
部長は普段着でバイクを持って来てない!!
『BBSに今日中止だって書いといたぞ』
って読んでないっすよ〜.

そして,部長は走る気ゼロのご様子.
連絡取れなかったメンツに連絡し,今日はDNSということを確認.
3人でゆるゆると出発することになった.


ルートは小貝川CRを北上し,小貝川ふれあい公園を目指す.
サトくんの具合を見ながら.
30km/h弱のペースでまったりと走る.

今にも雨が降り出しそうなほど空が重い.
降らなきゃいいなぁと思いつつ.

20km過ぎた辺りで小貝川CRを離れてコンビニ休憩.
部長からのtelでガンちゃんと二人でコチラに向かっているとのこと.

おぉっ,メンツ追加だ!
折り返して2人と合流して5人でふれあい公園に向かう.
久しぶりのチームライドは楽しい.

シクロクロスのようにバイクを担いだりもしながら,10時前くらいにふれあい公園に揃って到着.

DSC_0148.JPG
スマホのセルフタイマーでパチリ.


帰路も小貝川CRを.

サトくんとガンちゃんがまず先行.
しばらくして『10分後に二人で追ってこい』と言い残して部長がスタート.

残されたオゴオゴとhiropon.
10分も待ったら追いつけないので,5分弱くらいでスタート.

CRにはバイク乗りの姿見えず.
二人で36-38km/h辺りでローテしながら追いかける.
もう少しペースを上げれればいいんだが,距離を考えるとこれが精一杯.

しばらく走ってガンちゃんをパス.

また,しばらく走ると部長の姿.
何故かCRの下の砂利道を走ってる.

『パンクした』と.

サトくんをパスしようとして砂利道を走ったらパンクした様子.
立ち止まってオゴオゴと3人でパンク修理.
と言っても僕は何もしませんでしたが….
パンク修理の間にガンちゃんが通過.

パンク修理を終えてすぐさまリスタート.
う〜ん,さらにサトくんとの差が広がったなぁ.

ペースを上げた途端にシクロクロスエリア.
ペースを落として走っていると,CRの下の舗道を部長がスイーっとパス.
シクロクロスエリアをパスして舗道にリカバリーした時には部長の姿見えず.

逃げられた.

オゴオゴと追走モードに突入.
と言ってもさっきと同じくらいのペースで.

回しに回してガンちゃんをパスして,部長に追い付く.
部長からは『サトくんを追え』と.

ペースを落とさず走り続ける.
休憩地点(予定)の福岡堰まであと数キロ.
福岡堰でサトくん待ってればいいんだけどーって思いながら走る.

そして福岡堰.
サイクリストが見えたからサトくんだと思ってかけつけたけど,spaceの方だった.

どうやらサトくんは先に行ったらしい.
部長と連絡して『サトくん追撃継続』の指示が入る.

福岡堰からスタート地点までは10キロくらい.
追い付くのはキビシイと判断し,オゴオゴとまったり進んでいるとサトくんから入電.

サトくんは3kmほど先にいる様子.
ひとまずそこで待機してもらうように伝えて合流.

サトくんと合流した後は再び折り返して,部長とガンちゃんと合流して福岡堰近くのミニップで休憩.
休憩中についに雨が降り出す.

補給を済ませてリスタート.
雨がポツポツと降る中,ゆるゆるスタート地点に戻る.
途中で部長と別れ,無事にゴール.
自走で来たオゴオゴとも別れ,数分後にガンちゃんも到着.

トータル80kmほど.
これまで20kmチョイの通勤が一回の最高走行距離だったサトくんだったが,無事に完走.

愛和自転車競技部流の新人教育(別名かわいがり)第一弾終了.

第二弾は11/23,場所は下総FP.
晴れるといいなぁ〜.


帰りに部室に寄ってバイクを洗って帰宅.
楽しかった.
posted by hiropon at 20:28| 茨城 ☔| Comment(3) | トレーニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はゴメンチャイね。5:00の時点で路面ウェットだったので「こりゃないな」と勝手に判断してしまいました。気合が足りんかったです。11時くらいかな自宅前で娘と遊んでたら西大通りを失踪するカンちゃんを目撃しました。
第二幕は自走っすか?僕は、まったり自走で行きたいです。
Posted by 山ちゃん先生 at 2011年11月06日 21:11
中止連絡で2度寝モードにすっかり入ってしまったのに・・・、やられた!!
体調もチャリも最高だっただけに・・・(笑)。
第二幕は晴れることを願うばかりです。
Posted by ハギハギ at 2011年11月07日 18:45
【山ちゃん先生】
自分も起きた時はDNSで確定でしたが,サトくんのアツアツっぷりに触発されました.
雨もぱらつく程度で済んだのでよかったです.
色々と楽しかったですよ.
第二幕は自走予定です.
下総FPだけだとあまり走れないですからね.
自走メンツ募ってゆるーりと行きますか?

【ハギハギ先生】
来て欲しかったですぅ〜〜!!
最高なコンディションであればなおさらですよ.
まったりと走れて楽しかったですよ.
サトくんにとっては苦行のようでしたが.
第二幕は病院発の自走で行きましょ〜!
Posted by hiropon at 2011年11月07日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。