2008年09月02日

サプリ系_080902

今日は仕事が遅かったのもあり、練習休み。

なので、最近飲み始めてるサプリのレビューをメモ

DVC00078.JPG  DVC00077.JPG

【写真左:BCAAのパウダー】
ネットショップで10kで購入(サイベーションとかでググってみて)。
BCAAは筋肉を発達させるためには必須の栄養素で、サプリメントからしか摂取することができない(らしい)。

これまで練習やレースではCCDだったけど、物は試しで購入。
値段はそれなりだけど、コスパで考えると一般的なBCAAのサプリと比べてお得。ただ、国内産ではないという点で若干の怪しさありあせあせ(飛び散る汗)
5種類ある味の中でオレンジを選択。

少々の溶けにくさはあるものの、味はCCDと比べて濃いめ。
飲んだ後の口に残る甘ったるさがややマイナスポイントか?


【写真右:グルタミンのパウダー】
同じくネットショップで6k弱で購入。
グルタミンはうまみ成分でもあり、筋タンパクの合成促進や分解抑制に寄与。
国内メーカーでの生産でHPもあるので安心感有り。

練習後に残ったBCAAのドリンクに混ぜて摂取。
うまみ成分だけあってまずくはない。


この2つを練習前・中・後にドリンクとして使用して2ヶ月弱経つけど、CCDの時と比べて
・疲れにくくなった(・・・気がする)。
・翌日の筋肉痛が少なくなった(・・・気がする)。
・コストがかからなくなった(・・・わずかだけど)。

そんな感じ。
プラセボ的な要素もあるのか?自分が少しでも成長してる結果?
2ヶ月弱じゃわからないよな。継続的に使ってみないと・・・。

ということで結論、効果は未知数

exercise.jpg


posted by hiropon at 23:07| ☁| Comment(0) | 用品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

