2011年12月26日

Hi-bikeちょい平坦コース&初バンク練

23.12.25はHi-bikeの平坦コースの一部とバンク練に参加。


<平坦コース>
Hi-bikeを出発して小貝川を北上(?)するコース。
バンク練のため、小貝川CRの入り口で折り返してHi-bike戻り。
Hi-bikeから筑波大を抜けるまではWU区間、その後はL2をターゲットにペダリング練習。
先頭時はL3-4になるがpowerは気にせず走る。
手信号のサインが他のメンバーは秀逸。
特にダンシング前の合図に感動。
安全かつスマートな手信号を身につけよう。

LSDの取り組み方に関しては色々と考える点あり。

関西の最強店長が『速く走るためには大きなギヤを速く回すこと』といつか言っていた。
おっしゃるとおりなわけで・・・。
そこに行き着くまでのプロセスを考えなければいけないということ。
トライアンドエラーの繰り返しかな。


<バンク練>
ちょい平坦コースの後はバンク練。
競輪場に遊びに行ったことはあるが、バンクを走るのは初めて。
Intermax PISTA(48*16)を持って行って参戦。
取手競輪場は3.11の影響により、現在も修繕中。
バンクにもところどころヒビが入っているが、震災の影響なのかはわからず…。

Hi-bikeでは月に1回バンクでの走行練習ができる。
取手サイクルクラブの練習会に参加させてもらう形とのこと。
Hi-bikeはいろいろな経験ができる。

店長の話では、
・第1・3コーナーの入り口が上り、第2・4コーナーの出口が下りになっている。
・もっとも内側のグリーンペイントエリアはダウン用、その右側の赤ペイントエリアは危機回避のためのレーンのため原則走行レーンではない、その外側のエリアが本コース。幅1mくらいのエリアがレコードコースになっており、1周400mとなる。コース中央部の黄色ラインはなんとかライン(失念)って教えてくれた。
・集団走行での先頭交代は基本的には第1コーナーの入口で緩やかな上りで外側に抜けて斜面を上がってペースを落として後方に入る。
・接触を避けるため、追い抜きの際は必ず声をかける。
・バンクを走っているときは常に集中することが大事。WU・CD用にロードバイクを持ってくる人もいる。

まず、乗るバイクがロードからピストになることを頭にインプットしてからバンクに出る。
実際にバンクに出てみると、カント(斜面)の傾斜に驚き。
あまりの立ちっぷりにバンク上に入れず、まずは赤ペイントエリアを周回して鳴らすことから始める(この時、赤ペイントエリアが走行レーンではないことを知らなかった)。
少しずつピストとバンクに慣れてきたところで、本コースを走り始める。
恐怖心は拭えないが、徐々にカントでもたじろぐことなく走ることができるようになる。
最初の1時間は単独で周回し続けて終了。

13:00からは取手サイクルクラブの方々の競争を見学。
競争の後の残った時間は再度バンク走行。
ただ走るだけではつまらないので、インターバル走を何回か実施。
48*16なので120回転くらいでも40km/hに届かず、130回転くらいでようやく42-3km/hくらい。
130回転も保つのは数秒がやっと。
1時間ちょっと走って、少しだけバンクを知ることができた。

初バンクで3点ほど検討課題。
まずピストのセッティング。
これまでは回転練習をメインに考えていたのでロードバイクよりもサドル高を低くしていたが、ちょっと低すぎたかも。

次にコグ。
48*16でバンクはきつい。
フリーギヤを固定ギヤに換えることができるのなら15あたりにしようかな。

最後は下ハンを維持する上肢・体幹の筋力がなさすぎる。
ロードバイクに乗るときも上ハンが多いからなぁ。
3本ローラであれ、外練であれ、もっと下ハン持つ機会をつくろう。
1000mTTは測定せずに終了。
次回、バンクに行く機会があれば測定してもらおうかな。


バンクに行くとピストが欲しくなる。
選手が使うようなクロモリの細身のやつ。
posted by hiropon at 22:21| 茨城 ☀| Comment(0) | トレーニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2012シーズンに向けて

2012シーズンは『エクストリームつくば』に加入するということを先のエントリーにて表明.

加入の目的として,
@登録レースに出て走ってみたい.
A登録選手になることで一年を通して自転車に向きあう姿勢をコンスタントに持ちたい.
Bもっと速く,強くなりたい.

といったことかな.


ということで目的を達成するために,2012に向けて機材を少し変更.

DSC_0160.JPG
new女神様(日陰で撮ったので写りがよくない)

フレーム:Avedio Venus SL
ハンドル:Cinelli Neo Morphe XL 400mm
ステム:Pro PLT 120mm
サドル:Fizik Arione TRI2
メインコンポ:Shimano Di2 ULTEGRA 6770
クランク:Shimano 6700(53*39)
カセット:Shimano 6700(12*23)
BB:Shimano Dura7900
ブレーキ:Shimano Dura7900

って感じ.
ホイールは練習用の鉄下駄PTとレース用でeastonとFulcrum Racing Speedで変わらず.
カセットは12*25,12*23,11*21の3種類.
11*21の漢仕様はつくば限定かな.

さてさて,もう機材のせいにはできない.
練習練習.
posted by hiropon at 19:29| 茨城 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011シーズンまとめと2012シーズン

2011年のレースリザルト


【個人】
2011/06/12 Mt.富士HC:総合329位(/4617),カテゴリー52位(/559)
2011/07/10 群馬CSCグランプリ:102kmの部:カテゴリー6位(/42)
2011/10/30 Run and Bike in MOTEGI 8hエンデューロ:6位
2011/11/26 ふじのくにCYCLE FES:95kmロードレース:47位(/142)

【チーム】
2011/05/03 つくば春の8耐:RM(ゲンク,ぐっさん,康ちゃん,hiropon):総合5位,クラス4位
2011/07/16 つくば夏の8耐:RM(ゲンク,オゴオゴ,康ちゃん,hiropon):クラス9位
2011/08/07 つくば10耐:RM(ゲンク,ぐっさん,オゴオゴ,康ちゃん,hiropon):総合6位,クラス5位
2011/10/08 つくば秋の8耐:P4(康ちゃん,オゴオゴ,OH島三等兵,hiropon):総合6位,クラス3位
2011/12/03 東京エンデューロ Bay Stage 4hエンデューロ:ゲンク,hiropon:総合5位,クラス優勝


個人戦は去年よりは出たほう.
2レース入賞できたのは嬉しかった.
しかし,6位が定位置になりつつある.

チーム戦はつくばシリーズは初めて3戦出場.
総合・クラス共に上位に入れるようになってはきているが,さらに上の順位を目指すとなると個人の力・チームの力・戦略がもっと必要になる.
締めのTOKYO エンデューロで優勝して三連覇できたのはよかった.

ゲンク・康ちゃんの2トップ状態の我が自転車競技部.
少しでも肩を並べて走れるようにならないと.



ということで,2012シーズンは『エクストリームつくば』に加入することにしました.
もちろん,牛久愛和総合病院自転車競技部としてもレースに出ます.
ただ,8耐とかのエンデューロ系に絞られるかな.

登録選手となるので,もっと走力を身につけることはもちろんだが,一人のロードバイク乗りとして良識のある行動を取ることを念頭に生活します.
posted by hiropon at 18:20| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

TOKYO エンデューロ 2011 Bay Stage レポ

12月3日,千葉県袖ケ浦市にあるフォレストスピードウェイで開催された『TOKYO エンデューロ 2011 Bay Stage』に参戦してきた.


リザルトは,
〜2時間エンデューロ〜
男女混合の部:部長・ネエさん・OH島さん組 3位入賞

〜4時間エンデューロ〜
コーポレートの部:ゲンク・hiropon組 優勝(三連覇)
コーポレートの部:山ちゃん先生・兄さん・ロバさん組 14位
男子の部:オゴさん・OH島さん組 9位

2組が表彰対象となった.

まるで苦行のようなレースを振り返ってみる.
続きを読む
posted by hiropon at 23:25| 茨城 ☀| Comment(6) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

TOKYO エンデューロ 2011 Bay Stage 終了

本日,最悪の天候の中,千葉県の袖ヶ浦フォレストスピードウェイで開催された『TOKYO エンデューロ 2011 Bay Stage』に参戦してきた.


ひとまずリザルトを.

【2時間の部】
男女混合の部:部長・ネエさん・OH島三等兵組 3位

【4時間の部】
コーポレートの部:ゲンク・hiropon組 優勝
コーポレートの部:山ちゃん先生・兄さん・ロバさん組 14位
男子の部:オゴさん・OH島三等兵組 9位


ということで,TOKYO エンデューロ冬の部でコーポレート3連覇達成!

やったぁ.

レポは後日.
posted by hiropon at 23:15| 茨城 🌁| Comment(2) | レース・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。